遠野物語-河童編-

未分類

サンタクロースは信じなかったのに
忍者は今もおばあちゃん家の裏山にいる…

10歳まで本気で信じていたマーケティングの佐藤です。

先日、河童で有名な岩手県遠野市さんに撮影で3日間行って参りました!!

初めての遠野市。
初めての河童…

もうドキドキですね。

町の中を歩いてみるとあちこちに河童のオブジェがありました。

お店に河童、道路に河童、駅にも河童、河童、河童、河童…
さらに訪問させていただいた企業さんにも必ずと言っていいほど河童の置物がありました。

これほどまでに地元に根付いているキャラクターがいるでしょうか?

有名な「カッパ淵」にも撮影に行ってきました。

カッパ淵はお寺さんの裏側にあるんですね。
そのお寺さんにも河童がいました。

脇の細い道を通っていくとそこにカッパ淵があります。

ものすごい存在感です。

さらに奥に行くとそこが「カッパ淵」になります。
見えるでしょうか?竿にキュウリがついています。

河童は「釣る」んですね。
河童を釣るには許可証が必要のよう。

昔は悪さをしていた河童ですが、今では母子を守る神様として祀られているそうですよ。
残念ながら今回の撮影では河童には出会えませんでした…。

遠野市、河童はもちろんですが、たくさんの民話がありとても興味をそそられました!
伝統的なお祭りも多いようで、地域が一体となって盛り上がるようです。

民話や伝統、そして何よりも自然が豊かな遠野市。
ぜひ1度訪れてみてはいかがでしょうか!


動画・広告制作にオススメのFOCUS Inc.

株式会社フォーカスでは、さまざまな動画制作・広告制作に携わっています。企業PVからテレビCM・ウェブCM作成からデザイン・印刷・ウェブ制作・SNS戦略までワンストップでご提供いたします。動画制作・広告制作の際はご検討ください!!

こんなお悩みはありませんか?
■ 企業の想いを伝えたい
■ 優秀な人材を採用したい
■ 営業・販売力の強化をしたい
■ 企業にブランド力をつけたい
■ 競合他社との差別化を図りたい

ブランディング動画・リクルート動画で、その悩みをすべて解決します!!

映像・広告制作 株式会社フォーカス
〒960-8068 福島県福島市太田町31-4
TEL 024-563-7990 / FAX 024-563-7991 / E-mail info@focus-cs.jp

この記事を書いた人

sayuri yamaguchi
sayuri yamaguchiGeneral Manager
1988年9月11日 生まれ
血液型 A型
匂い、白米、写真好き
鰹丸ごと捌けます(それ以外はむりです)
男の子2人(だんしーず)の子育てに奮闘中!

コメント

タイトルとURLをコピーしました