COLUMN

映像・広告の「今」を伝える

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブランディング
  4. 動画マーケティングをアップデートせよ!バイラル動画編

動画マーケティングをアップデートせよ!バイラル動画編

こんにちは!
フォーカスの佐藤です。

今日はデジタルマーケティング部門らしく
フォーカスの動画マーケティングについてお話をさせてください。

動画マーケティングの基本的な内容に関しては
前回、三津間がわかりやすくまとめておりますのでこちらからご覧ください!

マーケティングに必須!動画広告のメリット その1
マーケティングに必須!動画広告のメリット その2
マーケティングに必須!動画広告のメリット その3

さて、フォーカスの動画マーケティングですが、大きく分けてこちらの4本柱になります。

今日はこの中のバイラル動画についてお話したいと思います。

バイラル動画って何?

バイラル動画とは英語で「Viral」と表記され、ウィルス・ウィルス性のウィルスに関するという意味があります。
ウィルスの「感染力が高く、すぐに広がっていく」という特徴から、SNS上やネット、口コミなどで広く拡散される動画が「バイラル動画」と呼ばれるようになりました。

バイラル動画のやくわりとは

バイラル動画の役割…
それは商品・企業の認知になります。
認知・興味を持ってもらって、HPへ誘導するきっかけ作りです。

そもそもフォーカスのバイラル動画は
6秒〜30秒で構成されることが多いのですが

これは動画を最後まで見てもらうための仕組みになります。
SNS上で動画が流れても、興味がなかったらみなさん、スクロールを続けいてしまいますよね。

6秒の動画は動画を最後まで見てもらえる可能性が高いので
他の動画ようりも認知してもらいやすくなります。
またYOUTUBEのバンパー広告としても使用が可能なので、需要が高い映像になります。

有効的な活用方法

動画を作ったからといって、同じ動画を何度も目にしていると
当たり前のことですが、人は飽きてしまったり、場合によってはしつこいと感じる人もいます。

しかし、バイラル動画は入れられる情報が限られてします…

そんな時にオススメをしているのが
動画を組み合わせて月単位でスケジュールを立て、定期的に発信していくことになります。

例えば6秒動画を4本作り、週一で一本ずつ流す方法ですとか
6秒動画を3日流して30秒動画を4日流す。

動画の内容に関連性を持たせることで興味関心や、次の動画の期待値を上げることができます。

そして関心が高まった時にWEB動画につなげていくことで商品・企業内容を理解してもらうような流れを作ることができます。
WEB動画については次回詳しく説明したいと思います!

動画・広告制作にオススメのFOCUS Inc.

株式会社フォーカスでは、さまざまな動画制作・広告制作に携わっています。企業PVからテレビCM・ウェブCM作成からデザイン・印刷・ウェブ制作・SNS戦略までワンストップでご提供いたします。動画制作・広告制作の際はご検討ください!!

こんなお悩みはありませんか?
■ 企業の想いを伝えたい
■ 優秀な人材を採用したい
■ 営業・販売力の強化をしたい
■ 企業にブランド力をつけたい
■ 競合他社との差別化を図りたい

ブランディング動画・リクルート動画で、その悩みをすべて解決します!!

映像・広告制作 株式会社フォーカス
〒960-8068 福島県福島市太田町31-4
TEL 024-563-7990 / FAX 024-563-7991 / E-mail info@focus-cs.jp

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事