そもそもWordPressって?

Wordpress

みなさんこんにちわ!

株式会社フォーカス、コンテンツ制作部門の岡野です。

僕はビデオグラファーとして映像の撮影・編集を行う傍ら、昨年より自社のWEBサイトの制作も担当しております。

最近ではありがたいことに他社さんのコーポレートサイトやECサイトのご依頼もいただいておりまして、勉強の毎日です。

今後、WordPressを使ってサイトを構築したい方や、自社サイトを新しくしたい方など、みなさんと一緒にWordPressのことを学んでいければと思います。

僕自身もWordPressで数々の挫折を繰り返してきましたので、初心者の方がつまづきやすいポイントや、当たり前のことすぎて、他のサイトに情報がないようなことを細かく解説していきます!!

前置きが長くなりましたが、早速始めていきましょう!!

そもそもワードプレスって?

まず、「Wordpress」とは、いわゆるCMSソフトというサイト構築ツールです。

最近広告でよく目にするWIX(ウィックス)なども同じで、HTMLやCSSなどのプログラミング言語がわからなくても簡易的にサイトが構築できます。数あるCMSソフトの中でも、なぜWordPressなのか?

それは、CMSソフトの中でも最も歴史が古く。業界でのシェア率も62.4%を超えています。

https://w3techs.com/technologies/overview/content_management/allより引用

最初こそ細かい設定まではできませんでしたが、プラグイン(アプリのようなもの)や、WordPress用のテーマ(テンプレート)の追加によって、WordPressにできないことはないと言われています。何よりも圧倒的なシェアは、セキュリティやサポートへの信用度が高いと言えます。

サイトの立ち上げに必要なものは?

WordPressの魅力を感じていただいたところで、まずは必要なものを用意していきます。サイトを立ち上げるには、サーバードメインが必要になります。それぞれ簡単に解説していきます。

サーバーとは情報の格納庫

まずサーバーとは、ホームページで表示するテキストや写真などの情報を置く格納庫と言えます。私たちがパソコンやスマホで検索し、気になるサイトをクリックすると、サーバーへ「この情報を見せて!!」と要求(リクエスト)します。するとサーバーから情報が提供され、パソコンやスマホでWEBページを見ることができます。検索して情報を受け取る私たち(PCやスマホも含まれる)をクライアントと呼びます。

普段何気なく見てるWEBサイトは上の画像のような仕組みとなっており、WordPressで制作したサイト情報をサーバーにアップロードすることで、クライアントが閲覧できる環境が整います。

サーバーにはVPSサーバーや専用サーバー、クラウドサーバーなど様々な種類があり、価格や自由度が変わっていきます。

その中でも今回はレンタルサーバーを使用します。レンタルサーバーは1つのサーバーを複数の人がレンタルして使用するため、価格が安く設定も簡単に行えます。

ドメインはインターネットの住所

WEB上には数多くのサイトが存在しています。その中からクライアントが要求する情報のサイトを表示するためには、サイトそれぞれに住所が必要になり、それがURLと呼ばれます。

上記がURLの例です。WEB上で入力するとサイトが表示されます。

URLは次の要素で構成されています。

❶プロトコル=通信手段を定義(HTTPという規格でWEB通信をしてくださいというルールのようなものです)

❷ホスト名=ネットワーク上のコンピュータを識別するもの。※省略してもOK

❸ドメイン名=インターネット上のネットワークを識別するもの。

このようにドメインはインターネット上でページを探す上で欠かせないものとなっています。

ドメインにも種類があり、レンタルサーバーからもともと指定されるレンタルサーバードメインや自分の好みの文字列にできる独自ドメイン。その独自ドメインを細かく分割したサブドメインがあります。レンタルドメインは文字数が多くランダムな文字列になってしまうため、独自ドメインで企業やサービスなどの好みの文字列にすることが望ましいです。

サイトを立ち上げるために必要なものの説明をしました。

早速、次の記事からレンタルサーバーの契約・独自ドメインの取得を行なっていきましょう!!

こんなお悩みはありませんか?

■ 企業の想いを伝えたい

■ 優秀な人材を採用したい

■ 営業・販売力の強化をしたい

■ 企業にブランド力をつけたい

■ 競合他社との差別化を図りたい

ブランディング動画・リクルート動画で、その悩みをすべて解決します!!

動画制作から写真撮影、デザイン、ウェブ制作、SNS戦略をワンストップで行う動画マーケティングだからできるフォーカスブランディング

お問い合わせはこちらから

映像・広告制作 株式会社フォーカス

〒960-8068 福島県福島市太田町31-4

TEL 024-563-7990 / FAX 024-563-7991 / E-mail info@focus-cs.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました