会社で取り組んでいるSDGsについてディスカッションをしてみた!第二弾

SDGs
佐藤
佐藤

突然ですが!岩ちゃんの働きがいって何?

岩本
岩本

(また唐突に…)

自分が作ったECサイトが使われていたり、制作した動画が放映されたりすると嬉しいですね。

佐藤
佐藤

なるほどね。岡野くんは?

岡野
岡野

僕は新しいことに挑戦させてもらえることですね。少人数だからこそチャンスが多いというか。楽しいです。

そういう佐藤さんはどうなんですか?

佐藤
佐藤

私は子どもたちと出かけたり、美味しいものを食べてる時にもっと仕事がんばろう!って思うかな。子煩悩なんで。

岡野
岡野

(自分で言った…)

岩本
岩本

働きがいに対する考え方がみんな違いますね。

大きく分けてみると佐藤さんはプライベートの充実させること、岡野さんは自己成長ができること、私は作ったものが形になることがやりがいなんですね。

佐藤
佐藤

会社では社員の働きがいにつながる取り組みをいろいろ取り組んでいるけど、それは関係あるかな。

岩本
岩本

あります!前回のジェンダーの平等でも出ましたけど、能力給が嬉しいですね。スキル手当てもありますし。もっと勉強しようって思います。

岡野
岡野

撮影できる機材とか、内容・技術で評価してもらって給料に反映されると嬉しいですよね。撮影手当で現場に出た分だけ給与に反映されますし。

佐藤
佐藤

私が面白いなぁと思うのは七育かな。徳育・家育・知育・体育・美育・遊育・財育の7つを自分の人生において目標を立ててさらにはその目標を達成するための1日の行動指針も決めて。個人の人生目標を会社で考えるって面白いなぁって。

 
岡野
岡野

確かに。歳をとればとるほどやることが多くて、趣味とか目標とか後回しになりがちですけど、あえて書いて声に出してみることで「やってみよう!」っていう気持ちになります。

佐藤
佐藤

相手を知るきっかけになるしね。

岩本
岩本

あと、社長直行便は衝撃でした。会社を良くするためのアイディアを社長に出すと賞に応じて賞金がもらえるのは面白いです.。

佐藤
佐藤

私、中々社長賞もらえないんだよね~。

次こそはと思ってるんだけど。

岩本
岩本

業務への貢献度が関係あるみたいですよ!

会社のためにやったちょっとしたことが評価してもらえることは嬉しいです。

佐藤
佐藤

なるほど!

岡野
岡野

うちの会社、結構社員への待遇はいいですよね。良くしてもらえるともっとその分働こう!って前向きに思えます。

佐藤
佐藤

社員を大切にする会社は社員からも大切にされるってことなのかな。そういえば、経済成長もっていった部分もあるんだけどここはどうかな。

岩本
岩本

今回の新型コロナウィルスで影響がありましたけど、その時に「どうしよう!」じゃなくて「今のうちにできることやろう!」って考えられるのは大切だなって思いました。そのおかげって言うのも変ですけど、私はWEBを作れるようになりましたし。

岡野
岡野

自社のホームページの見直しや、今やっている事業の見直しをしっかり考える時間になりましたね。

佐藤
佐藤

どんな時にも周りに左右されるのではなくて、臨機応変に対応できる企業であることが大切だよね。

そのためには個々の能力の向上も大切。

岩本
岩本

個々の能力を上げるために、まずは一人のモチベーションを保つことも重要ですからね。それがうちの会社ではいろいろな面で組み込まれているんですね。

佐藤
佐藤

良い会社だな〜

岡野
岡野

良い会社だな〜

「経済成長」と聞くと「えっ日本経済?」と大きく受け取りがちですが、私たちにできることとしてまずは自社の成長を目標にしています。

私たちが働いていくことが日本を動かす。日本が動けば世界にも影響が出るはず。

SDGsは大きい組織ではなく、一人一人の意識改革から変えていくことが大切なんですね。

そんなこんなで、次回は「目標13 気候変動に具体的な対策を」をやりたいと思います!

動画・広告制作にオススメのFOCUS Inc.

株式会社フォーカスでは、さまざまな動画制作・広告制作に携わっています。企業PVからテレビCM・ウェブCM作成からデザイン・印刷・ウェブ制作・SNS戦略までワンストップでご提供いたします。動画制作・広告制作の際はご検討ください!!

こんなお悩みはありませんか?
■ 企業の想いを伝えたい
■ 優秀な人材を採用したい
■ 営業・販売力の強化をしたい
■ 企業にブランド力をつけたい
■ 競合他社との差別化を図りたい

ブランディング動画・リクルート動画で、その悩みをすべて解決します!!

映像・広告制作 株式会社フォーカス
〒960-8068 福島県福島市太田町31-4
TEL 024-563-7990 / FAX 024-563-7991 / E-mail info@focus-cs.jp

この記事を書いた人
Sayuri Sato

1988年9月11日 生まれ
血液型 A型
匂い、白米、写真好き
鰹丸ごと捌けます(それ以外はむりです)
男の子2人(だんしーず)の子育てに奮闘中!

Sayuri Satoをフォローする
SDGs
株式会社フォーカス

コメント

タイトルとURLをコピーしました