観光地の魅力を一層引き立てる!効果的な観光PR動画の手法

ブランディング

 こんにちは、フォーカスの三津間です。
本日のコラムでは、観光地の魅力をより一層引き立てる、効果的な観光PR (プロモーション)動画の制作について説明します。

観光PR動画とは

 観光PR動画は、地域や観光地の魅力を伝え、観光客を引き寄せるための重要なツールです。
観光PR動画では、観光地の自然の美しさ、文化的な魅力、そして地域の活気ある雰囲気を効果的に表現することが求められます。

観光PR動画は、視覚的に魅力的であり、自然や文化、そして地元の人々との交流を通じて、観光客にその地域の魅力を体験してもらうことを目的としています。
結果として、観光PR動画は地域の「観光振興」や『交流人口』の増加に貢献する重要なツールとなります。

観光PR動画が注目される理由

 観光PR動画は、その場の雰囲気や魅力をリアルに伝えることができ、観光客の興味を引きつける優れたコンテンツと言えます。
それは、映像は言葉だけでは伝えきれない情報や感情を伝えることができるため、観光地の動画は有効的な広告コンテンツとして注目を集めるのです。

それではなぜ、有効的な広告コンテンツなのかを説明いたします。

メラビアンの法則

 メラビアンの法則は、1971年に心理学者のアルバート・メラビアンによって提唱された法則です。
コミュニケーションの影響力は視覚情報、聴覚情報、言語情報の3つの要素の合計によって決まります。
これらを英語表記し、それぞれの頭文字を取って「3Vの法則」とも呼ばれています。
「視覚情報」=Visual
「聴覚情報」=Vocal
「言語情報」=Verbal
伝達の割合を見ると、視覚情報55%、聴覚情報38%、言語情報7%と、視覚と聴覚のみで97%を占めていることがわかります。

よく、『印象第一』や『話し方が重要』とも言われますね。これがメラビアンの法則です。

 映像制作においては、視覚的な要素が視聴者の感情を直接刺激し、適切な音楽やナレーションが映像の雰囲気を補完し、言語情報が視聴者の理解を助ける。
これらの要素を組み合わせることで、視聴者に深い印象を与える映像作品を制作することができ、有効的な広告コンテンツとなるのです。

観光PR動画を活用するメリット

 観光地の動画を活用することで、目に見えない魅力や雰囲気をリアルに伝えることができます。

観光客は事前に観光地の雰囲気を詳しく把握することができ、より満足度の高い旅行を楽しむことが可能となります。
また、SNSやウェブサイトなどで動画広告を展開することで、観光地のPR効果もより高められます。

魅力的な観光PR動画を制作するポイント

 観光PR動画を制作する際には、視聴者の興味を引きつけ、観光地の魅力を最大限に伝えることが重要です。以下に、魅力的な観光地の動画を制作するためのポイントを詳しく説明します。

ストーリーの重要性

 観光地の動画は単なる風景の映像ではなく、観光地に関するストーリーを伝えることが重要です。観光客が視聴して感情移入できるストーリーを構築することで、観光地の魅力をより深く理解し、訪れたいという欲求を喚起することができます。例えば、地元の人々の暮らしや文化、観光地の歴史などをストーリーに組み込むことで、観光地の魅力をよりリアルに伝えることができます。

映像のクオリティの向上

 観光PR動画の制作においては、映像のクオリティを高めることが必要不可欠です。鮮明で美しい映像を撮影することで、観光地の美しさや雰囲気を最大限に引き出し、視聴者の興味を引きつけることができます。

また、ドローンやスローモーションなどのテクニックを駆使して、観光地の魅力を効果的に表現することが重要です。

視点の選択と多様性の提供

 観光地の動画を制作する際には、視点の選択が重要です。観光客の視点、お客様の目線から観光地を捉えることで、よりリアルな体験を提供することができます。

また、動画内で様々な視点や角度から観光地を紹介することで、視聴者に観光地の魅力を多角的に伝えることができます。観光地の動画においては、視聴者の興味を引きつけるために多様な視点を提供することが重要です。

ユーザーエクスペリエンス(UX/ユーザー体験)の考慮

 観光PR動画を制作する際には、視聴者のユーザーエクスペリエンス(ユーザー体験)を考慮することが重要です。動画の長さや内容、音楽の選曲などを慎重に検討し、視聴者が快適に動画を視聴できる環境を整えることが必要です。また、動画内に観光地のアクセス方法や周辺施設の情報などを提供することで、視聴者の旅行計画をサポートすることも重要です。

以上のポイントを踏まえて観光PR動画を制作することで、観光地の魅力を効果的に伝え、観光客の興味を引きつけることができます。

まとめ

観光PR動画は、観光地の魅力を最大限に引き出し、交流人口を増やすための重要なツールです。
適切なストーリーや映像のクオリティに注意しながら制作することで、観光地の魅力を効果的に伝えることができます。

動画・広告制作は経験豊富なフォーカスへ

株式会社フォーカスでは、さまざまな動画制作・広告制作に携わっています。
企業PVからテレビCM・ウェブCM作成からデザイン・印刷・ウェブ制作・SNS戦略までワンストップでご提供いたします。動画制作・広告制作の際はご検討ください!!

こんなお悩みはありませんか?
企業の想いを伝えたい、優秀な人材を採用したい、営業・販売力の強化をしたい、企業にブランド力をつけたい、競合他社との差別化を図りたい!!
ブランディング動画・リクルート動画で、その悩みをすべて解決します!!

映像・広告制作 株式会社フォーカス
〒960-8068 福島県福島市太田町31-4
TEL 024-563-7990 / FAX 024-563-7991 / E-mail info@focus-cs.jp

この記事を書いた人

MitsumaKenichi
MitsumaKenichi代表
1981年06月17日生まれ
血液型 O型
ダイエット歴10年 未だ体重が減らず
かわいい子供が3人おります。(三姉妹)

コメント

タイトルとURLをコピーしました