2日間本気でマーケティングしてみた。

ブランディング

こんにちは!フォーカスの山口です。

もうすっかり秋ですね!この時期はビールやお菓子など秋ならではの味、パッケージが出てくるので見ているだけでも楽しくて、ついつい買い過ぎてしまいます😂

今日は夏に2日間本気でマーケティングを行ない、買ってもらう仕組みについて考えたことをお伝えしたいと思います。

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、弊社、新規事業として農業を行なっています。

(👩‍🌾佐蔵農園の詳細はこちらから)

(📷Instagramも更新してます!)

今年の夏、福島市に新しくできた道の駅に枝豆を納品することになりました。

まずは納品から陳列までをスタッフさんに聞きながら、周りを見ながら真似をして陳列を。

聞いたところポップは自由とのことだったので、ポップもいくつか置かせてもらいました。

弊社の強みはデザインも自社でできること。パッケージやポップを統一感があるものにし、QRコードなども付けました。

まずは自分達を知ってもらうこと。

パッケージには佐蔵農園のモットーでもある「創る喜び、食べる楽しさ、生きるチカラへ」も記載して、まずはどんな農園が作った枝豆なのかを知ってもらおうと思いました。

道の駅から定期的に売上がメールで届くのですがいつも大体同じくらいの売り上げで「順調!」「お盆休みはもっと売り上げられるのでは?」と思っていました。

衝撃!突然の売り上げ半減!

ある日、いつもどおり午前の売り上げ状況がメールを見て衝撃を受けます。

なんとその日の午前の売上が通常の半分以下

もうパニックです。笑

すぐに道の駅に行き、状況を確認しました。

すると陳列棚がゴチャゴチャ、ポップも外れていたりと見た目がよくありません

 

そうなってしまった原因として

①陳列していた場所が悪い

②枝豆専用の棚のため、競合他社に囲まれている

この2点が挙げられると思いました。

 

まず①に関しては2段になっている棚の下の段の真ん中に商品を陳列していました。

そうすると両脇の農家さんが並べるときに商品を移動されやすいんですね。

↑下の段の真ん中に陳列。ぶら下がっているポップが少し奥にあります。

また、ポップを商品の下と上に付けていたのですが、それも少し奥などに付けていたので前に重ねて違うポップが置かれたり、商品の位置とポップの位置がずれていたり

あとは下の段だと、手前の商品がなくなると商品が見えなくなってしまったり。

そして何よりも枝豆のできる時期はみんな同じ。つまり競合に囲まれている状況にあるわけです。

 

じゃあどうやって自社商品をアピールするのか。

選んでもらうためにはどうしたら良いのか。

 

ここから一気に他社との差別化、マーケティングが始まりました。

まずは「見せ方」から

まず最初に、場所の確保を行うことに。

担当の方に相談し、2段目に置いていた商品を一番上の段に置くことにしました。

それに伴い、商品を置くカゴを購入し、そこに自分達の商品を陳列。

そうすることで「佐蔵農園のスペース」を確保し、いつも同じ場所に同じ商品が置いてあるので、お客さまの目に留まりやすく、かつ、覚えてもらいやすい状況を作りました。

2つ目にポップの強化です。

今までは商品内容と佐蔵農園の簡単な案内のみでしたが

商品の詳細の追加

例えば美味しい食べ方や、名前の由来

そしてどんな農園なのか、といった部分で、経歴などを簡単に紹介しました。

そうすることにより、商品への興味や生産者への安心・信頼感が生まれることに繋がります。

すなわち差別化につながるわけです。

▶︎「2日間本気でマーケティングしてみた#2」に続きます。

動画マーケティングにオススメのFOCUS Inc.

株式会社フォーカスでは、さまざまな動画制作・広告制作に携わっています。

企業PVからテレビCM・ウェブCM作成からデザイン・印刷・ウェブ制作・SNS戦略までワンストップでご提供いたします。動画制作・広告制作の際はご検討ください!!

こんなお悩みはありませんか?
■ 企業の想いを伝えたい
■ 優秀な人材を採用したい
■ 営業・販売力の強化をしたい
■ 企業にブランド力をつけたい
■ 競合他社との差別化を図りたい

動画マーケティングで、その悩みをすべて解決します!!

映像・広告制作 株式会社フォーカス
〒960-8068 福島県福島市太田町31-4
TEL 024-563-7990 / FAX 024-563-7991 / E-mail info@focus-cs.jp

この記事を書いた人

sayuri yamaguchi
sayuri yamaguchiGeneral Manager
1988年9月11日 生まれ
血液型 A型
匂い、白米、写真好き
鰹丸ごと捌けます(それ以外はむりです)
男の子2人(だんしーず)の子育てに奮闘中!

コメント

タイトルとURLをコピーしました