ビジネスマナー研修を実施しました!

フォーカスのあれこれ

おはようございます。フォーカスの山口です。

深緑が綺麗な季節になりました。

晴れの日の深緑はもちろん綺麗ですが、雨に濡れてしっとりとした雰囲気もまた良きで、カメラを持って出かけるのが楽しいこの頃です👀✴︎

雨の深緑

そろそろ登山もしたい!

フォーカス登山部の活動報告はこちらから☟

その一 フォーカス登山部!鎌沼へ!

その弐 フォーカス登山部!安達太良山編

その参 フォーカス登山部!登り納めは磐梯山へ!

ビジネスマナー研修を実施。どうして今?

さて、タイトルの通り、先日ビジネスマナー研修を実施しました。

ビジネスマナー研修というと、新入社員が受けるイメージですが、今回社員全員で参加をしました。

どうして新入社員が入ったわけでもないのに今なのか?

まず一つ目の理由は社内教育のマンネリ化が挙げられます。

現在、弊社では社員教育に力を入れており、私が様々教えることが多いのですがなんとなく停滞してしまっている空気を感じていました。そして身内でやってしまうと甘えが出てしまったり…。

それではお互いに時間を割いているのに時間がもったいない。そしてやる意味がない。

そして2つめ。やっぱり餅は餅屋に。

みなさん、丁寧語、尊敬語、謙譲語を正しく理解し、使用できているでしょうか?

「おもてなし」と「ホスピタリティ」の違いを知っていますか?

「なんとなく知っている」が多いことが、今回研修を受けて正しく明確に理解することができました。

そして何よりも実践やディスカッションを通し、研修の内容が分かりやすい!

同じことを言っていても言い方、やり方一つで印象も理解の仕方も変わってしまうんですね。

今回、キャリアリバーの鈴木先生をお招きし、研修を実施しましたが、とにかく「やってよかった

!!!!!」

鈴木先生は面談の中からその組織が目指すゴールを確認し、会社にあった研修内容を組み立て、座学と実践を交えながら研修を行ってくれるので、今まさに欲しい内容を学ぶことができました。

研修を受けて感じたこと

今回、研修で学んだ最大のことは「日々実践!」

「知ってる」としても使えていなかったら意味がないんですよね。

当たり前のことではあるのですが、挨拶や話の聞き方など、当たり前なことほど疎かになりやすく、なぁなぁになってします。

すると知っていてもできていなければ「できない人」になってしまうんですね。

そして当たり前の話ですが社内でできない人は、社外でもできないんです。

今回学んだことをしっかり日々の業務に落とし込み、コミュニケーションの向上と、人間力を磨いていきたいと思います!

動画マーケティングにオススメのFOCUS Inc.

株式会社フォーカスでは、さまざまな動画制作・広告制作に携わっています。

企業PVからテレビCM・ウェブCM作成からデザイン・印刷・ウェブ制作・SNS戦略までワンストップでご提供いたします。動画制作・広告制作の際はご検討ください!!

こんなお悩みはありませんか?

  • 企業の想いを伝えたい
  • 優秀な人材を採用したい
  • 営業・販売力の強化をしたい
  • 企業にブランド力をつけたい
  •  競合他社との差別化を図りたい

動画マーケティングで、その悩みをすべて解決します!!

映像・広告制作 株式会社フォーカス
〒960-8068 福島県福島市太田町31-4
TEL 024-563-7990 / FAX 024-563-7991 / E-mail info@focus-cs.jp

この記事を書いた人

sayuri yamaguchi
sayuri yamaguchiGeneral Manager
1988年9月11日 生まれ
血液型 A型
匂い、白米、写真好き
鰹丸ごと捌けます(それ以外はむりです)
男の子2人(だんしーず)の子育てに奮闘中!

コメント

タイトルとURLをコピーしました