ファインダー越しの世界がセンサーサイズで変わる?

写真

おはようございます!

フォーカスの影山です。

梅雨明けしましたね!

例年より少し早い梅雨明けのようです。

夏本番!!熱中症にはくれぐれも気をつけてこの夏を充実させたいですね☆

さて、前回のコラムでは「焦点距離って一体なんのことなの?」という記事で

焦点距離の解説をしました。

まだ見ていない方はこちらから!!

今回のコラムでは、前回お話しした「焦点距離」が、

カメラの「センサーサイズ」によっても変わってくるという解説をしていきたいと思います!

ところで「センサーサイズ」って一体何?

「センサーサイズ」とはカメラの中にある「イメージセンサー」の大きさのことを指します。

カメラは、レンズ・シャッター・感光素材(イメージセンサー)3つの部品から成り立っています。

イメージセンサーは、レンズから入ってきた光を受け止める役目があります。

センサーサイズには、種類があります。

  • フルサイズ(フルフレーム)
  • APSーC
  • 4/3型(マイクロフォーサーズ)

などなど…

参考:ミラーレス一眼カメラ – 一からわかる“いいカメラ”選びより

センサーサイズが大きいと、

暗い場所に強い(より多くの光を取り込みたくさんの色情報を記憶できるため)

夜景・星空の撮影に最適!

弊社でも星空撮影などでフルサイズのカメラを使用しております

画質が良い・階調豊かで白飛びや黒潰れしにくい(イメージセンサーには画素が敷き詰められているため、そのセンサーが大きいほど画素を多く配置できる)

動物の毛並みも、花の豊かなグラデーションもはっきり写る。

センサーサイズは大きい方がいいってこと?

性能だけで見るとセンサーサイズが大きいに越したことはありません

しかし、センサーサイズが大きいということはデメリットもあるんです。

例えば…

カメラのボディのサイズが大きく重くなりがち。

記憶できる情報が多くなるということは、処置する情報も多くなるということですからね…

お値段が高くなる

センサーサイズが大きくて、高いカメラを買えばいいってわけでもないですね。

どんな写真を撮りたいかや、カメラの要素(重さ、サイズ等)を判断した上で選ぶことが重要。

実際の画角の違い

センサーサイズが大きい(フルサイズ)の方が広く写ります。

同じ50mmで撮った場合

フルサイズが50mmの画角

APSーCが75mmの画角で撮れます。

35mm換算の焦点距離求め方

フルサイズ以外(APSーCなど)のセンサーサイズのレンズの焦点距離は、フルサイズの焦点距離と同じ「35mm換算」にすることができます。

<計算式>

レンズの焦点距離×センサーサイズごとの倍率

35mm換算の焦点距離

センサーサイズ・・・・・・・・倍率

フルサイズ・・・・・・・・・・1倍

APSーC(Canon以外)・・・・1.5倍

APSーC(Canon)・・・・・・1.6倍

4/3型(マイクロフォーサーズ)・2倍

例:APSーC(Canon)サイズのカメラに50mmの単焦点レンズをつけた場合

<計算式>50mm×1.6倍=80mm

つまり、35mm換算すると80mmが焦点距離

フルサイズでは焦点距離が50mm

APSーC(Canon)サイズでは焦点距離が80mm

になります。

最後に

前回と今回のコラムはいかがだったでしょうか。

「センサーサイズ」「焦点距離」によって様々な“ファインダー越しの世界“の見え方があるようです。

どんな写真を残したいのか“何を伝えたいのか“

用途に応じたカメラ・レンズ選びを行なっていくと

ますますカメラを持つことが楽しみになることでしょう。

私もまだまだカメラの知識が乏しいので、

日々写真を撮るという素振りを欠かさずに、技術を磨きあげていきたいと思います!

今回もコラムを見てくださりありがとうございました!

次回のコラムもお楽しみに。

動画マーケティングにオススメのFOCUS Inc.

株式会社フォーカスでは、さまざまな動画制作・広告制作に携わっています。

企業PVからテレビCM・ウェブCM作成からデザイン・印刷・ウェブ制作・SNS戦略までワンストップでご提供いたします。動画制作・広告制作の際はご検討ください!!

こんなお悩みはありませんか?

  • 企業の想いを伝えたい
  • 優秀な人材を採用したい
  • 営業・販売力の強化をしたい
  • 企業にブランド力をつけたい
  •  競合他社との差別化を図りたい

動画マーケティングで、その悩みをすべて解決します!!

映像・広告制作 株式会社フォーカス
〒960-8068 福島県福島市太田町31-4
TEL 024-563-7990 / FAX 024-563-7991 / E-mail info@focus-cs.jp

この記事を書いた人

Kageyama Chika
Kageyama Chika
1998.12.07生まれ
アクティブなことが大好きです!!
趣味はスノボ
冬は雪山に行きたがり・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました