どこへ行くかわからない!? フォーカスミステリーツアーへ!

フォーカスのあれこれ

こんにちは

フォーカスの佐々木です!

さて、タイトルにもある通り、先日私たちフォーカス一同は、

ミステリーツアーに行ってまいりました!!

「ミステリーツアーって何?」と思いますよね。

実はミステリーツアー、弊社の面白い取り組みの一つなんです。

ミステリーツアーって何?

このミステリーツアーという取り組みの発端は、昨年の忘年会。

忘年会の日付だけを指定し、行き先や内容をサプライズにしたら面白いのではないか?

ということから始まりました。

もちろん忘年会は大成功!

別の機会でもミステリーツアーをやってみよう!ということで、

今回2023年度フォーカス社員研修旅行でミステリーツアーを開催することとなりました。

2022年忘年会 大川荘
2022年忘年会 大川荘 集合写真

社員研修旅行までの準備

今回の研修旅行担当は私、佐々木だったため、プランを作成。

行き先は、写真や動画が映えそうな京都へと決めました。

自分以外に行き先や内容を当日まで知られてはいけないミステリーツアー

プランを立てることはもちろん、旅行会社さんとのやりとり各個所への予約予算の計算、などやることが盛りだくさん。

当日までにガイドができるように土地を把握しておくことや、当日も自分が先導できるように準備をしてきました。

こういった一つ一つの準備は、撮影に行くまでの準備と何処となく似ていて映像制作の仕事をするにあたって経験するべき役目であると感じています。

ついにミステリーツアー当日!!

各々が研修用のカメラを持ち、研修旅行への期待と、どこへ連れて行かれるのかわからない不安が入り混じる社員一同の中、”京都”と書かれた新幹線のチケットを配ると、

「予想外!!」「京都行ってみたかった!」「いい写真が撮れそう!」と様々な意見が!

京都へ到着するまでの車内では、SNSやガイドブックを見ながら、どんな写真が撮影できるか話し合い。もちろんお土産はどんなものを買っていきたいかなどの話もしながら研修旅行らしい車内の時間を送ります。

これから行き先を知らされる社員一同
いざ出発

そして京都へ到着

それぞれが研修の目的をきめ、たくさん写真や動画を撮影してまいりました!!

佐々木の研修の目的

今回は、ただの”社員旅行”ではなく、社員研修旅行”のため、各々が研修の目的を持って当日を迎えました。

私の今回の目的は、ジンバル撮影の強化。(使用機材:DJI RS3 Pro)

観る人に臨場感のある映像をお届けするために、どう撮影をするか。また実際にその場にいるように感じざせるためにはどう撮影すれば良いのかという明確な強化内容を持ちながら撮影をしてまいりました。

そしてもう一つ、せっかくなら楽しそうな雰囲気を残したい

研修ではありつつも、年に1度きりの社員旅行、会社の福利厚生の1つす。

弊社の福利厚生は社員旅行以外にも、定例懇親会社会保険女性支援として産前産後休暇制度、育児休暇制度研修目的とした、書籍補助金や資格補助金、展示会参加補助金などがあります。

社員旅行のように楽しむ機会もありつつも、研修として自分のスキルアップができる環境が整えられているのは、仕事を頑張りたい私にとってとても良い環境だと感じています

それでは本題へと戻りまして、少しでも皆さんに京都の雰囲気と、フォーカススタッフの和やかな雰囲気が伝われば良いなと思います。

FOCUS 2023年度社員旅行

社員研修旅行を終えて

今回の社員研修旅行のプランニング、

正直、すごく大変でした。

当日まで、何日もかけて準備をする事の大変さはもちろんですが、当日に団体を動かさなくてはならないことが自分にとって大変で、今後の課題だと感じました。

映像制作の仕事をするにあたって、撮影をする前に下調べをしたり絵コンテを書いたり香盤表を作ったり、実際撮影へでると、社内の撮影クルーはもちろん、クライアントの方とやりとりをしたり時には大きな団体を動かさなくてはならない場面は多く存在します。

社員研修旅行の指揮を取るこは、一つの事業を進めていく工程と似ていて自分が今後、よりステップアップしていくために、必要な経験だったのだと改めて感じています。

ただの”楽しい社員旅行”ではなく、”実りある研修旅行”

お客様へ感動を提供し続けるために、一つ一つの取り組みを全力で。

フォーカス一同は、技術と想像力を今後も高めてまいります!!

動画マーケティングにオススメのFOCUS Inc.

株式会社フォーカスでは、さまざまな動画制作・広告制作に携わっています。

企業PVからテレビCM・ウェブCM作成からデザイン・印刷・ウェブ制作・SNS戦略までワンストップでご提供いたします。動画制作・広告制作の際はご検討ください!!

こんなお悩みはありませんか?

  • 企業の想いを伝えたい
  • 優秀な人材を採用したい
  • 営業・販売力の強化をしたい
  • 企業にブランド力をつけたい
  • 競合他社との差別化を図りたい

動画マーケティングで、その悩みをすべて解決します!!

映像・広告制作 株式会社フォーカス
〒960-8068 福島県福島市太田町31-4
TEL 024-563-7990 / FAX 024-563-7991 / E-mail info@focus-cs.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました