会社のみんなで餅を食べたはなし

フォーカスのあれこれ

おはようございます!フォーカスの山口です!

お正月が終わってしまいましたね。。

気持ち新たに、2023年も仕事を頑張っていきたいと思います!

鏡開きをみんなで

弊社ですが年に何度か、社内で食事を作って、みんなでご飯を食べる機会があります。

通常はそれぞれでお弁当を準備するのですが、例えばお米の撮影でご飯を炊くことがあればみんなでそれを食べ、出張のお土産でラーメンを買って来ればお昼にみんなでラーメンを食べ。

そして先日、社内に飾ってあった鏡餅をみんなで焼いて食べることにしました。

「みんなでお餅を食べたい!」

ことの発端は私のお餅を食べたい!だったのですが、日程を決めて、何餅を食べたいかをみんなでなんとなく「やっぱり醤油だよね」「磯部もいいね」「きなこも定番」なんて話をしていました。

そしたら当日、餅焼き機を持ってきた人、海苔ときな粉を買ってきた人、ぜんざいを持ってきた人

特に打ち合わせをしていないにも関わらず持ってきてくれました。

お昼の準備は影山さんを中心にみんなで。お皿を準備する人、足りない調味料を買いに行ってくれる人、お餅を焼く人、ぜんざいを準備する人などなど、、

何となく役割を理解してそれぞれに自分の役割をおこなっていくんですね。

小さなイベントがコミュニケーションにつながる

普段のお昼ご飯をみんなでお餅を焼いて食べることに変えただけで

「その餅、食べ頃だよ」「磯部も美味しいよ!」「影山さんのきなこ餅がやばい!さすが!」というさまざまな会話がうまれます。相手を褒めるきっかけが増えるような気がします。また相手の新しい一面を知るきっかけにもつながります

また、準備や後片付けなど全員で取り組むことによっていつもとはまた違う団結力が生まれたりもします。それが撮影現場での動きやプロジェクトでのチームワークにつながるのだと思います。

仕事とは少し違った場面から相手を知ること、そんな機会を今年もどんどん取り入れていきたいと思います。

※感染予防対策をおこなった上で実施しています。

動画マーケティングにオススメのFOCUS Inc.

株式会社フォーカスでは、さまざまな動画制作・広告制作に携わっています。

企業PVからテレビCM・ウェブCM作成からデザイン・印刷・ウェブ制作・SNS戦略までワンストップでご提供いたします。動画制作・広告制作の際はご検討ください!!

こんなお悩みはありませんか?
■ 企業の想いを伝えたい
■ 優秀な人材を採用したい
■ 営業・販売力の強化をしたい
■ 企業にブランド力をつけたい
■ 競合他社との差別化を図りたい

動画マーケティングで、その悩みをすべて解決します!!

映像・広告制作 株式会社フォーカス
〒960-8068 福島県福島市太田町31-4
TEL 024-563-7990 / FAX 024-563-7991 / E-mail info@focus-cs.jp

この記事を書いた人

sayuri yamaguchi
sayuri yamaguchiGeneral Manager
1988年9月11日 生まれ
血液型 A型
匂い、白米、写真好き
鰹丸ごと捌けます(それ以外はむりです)
男の子2人(だんしーず)の子育てに奮闘中!

コメント

タイトルとURLをコピーしました