3月8日は「ミモザの日」- 国際女性デーで改めて考えるSDGs –

SDGs

おはようございます!いつも大変御世話になっております。フォーカスの山口です。

いよいよ3月…年度末となりました、、、みなさんいかがお過ごしですか?

何かと忙しい年度末、一気に駆け抜けていきたいと思います!

国際女性デーってなに?

3月8日はミモザの日、そして国際女性デーでもあります。

だけど実は「ミモザの日=国際女性デー」ではないことを知っていますか?

1904年、ニューヨークで婦人参政権を求めたデモが起源となり、国連によって1975年に3月8日を「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日として

国際女性デー(International Women’s Day)として制定されました。

今では当たり前にある選挙権や社会における女性活躍も、119年前に声を上げ、戦っててくれた女性たちがいたからあるんですね。

ちなみに「国際ガールズデー(10月11日)」もあるんですよ。

そしてミモザの日は、イタリアから来ており、「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」とされ、女性に感謝を込めて、母親や妻、友人、会社の同僚などに愛や幸福の象徴でもあるミモザが贈られています。

この2つの事柄が相まって、国際女性デーにはミモザを飾る、女性に贈る、といった今の流れがあるんですね。

逆転!いつの間にか女性社員が多くなっていた!

さて、弊社ですが、私が入社したときは女性がパートさん1人で、社員としては私だけだったんです。

それが今では働く社員の約8割が女性になりました。

女性が増えたことをきっかけに、会社の制度の見直しやさまざまな取り組みをおこないました。

育休、産休はもちろんですが、子育てをする社員さんを応援するために時間有給の導入、個人面談の実施などなど、、そういった取り組みが認められ、県から「働く女性応援」中小企業認定書もいただきました。

※「働く女性応援」中小企業認定書はこちらから

また、SDGsを推進しているので、持続可能な社会の実現の視点からもさまざまなことに取り組んでいきたいと思います。

※SDGsに関するディスカッション記事はこちらから

誰でも活躍できる会社

先ほども言ったように、女性が大半を占める弊社では、女性が活躍する場面が多いです。

ビデオグラファーの佐々木はCanon C300Ⅲ(シネマカメラ)を担いで撮影をしますし、弊社の事業の一つの農園も女性が中心となって作業をしています。

私自身も女性管理職として働いていますが、女性が多い分、自然と作業をする人が女性になってしまうのは当たり前なのかなと思うことも。

ただ、大切だなといつも思うことは「誰にでも同じようにチャンスある」ということ。

佐々木はカメラマン志望で入社し、努力を重ねたから今活躍するビデオグラファーに成長しましたし

私も(?)できないことを一つ一つ、周りに助けられながら乗り越えて、それが認められたから今の役職にいるのではないかと思います。(自分で言うのも微妙ですが😂)

会社が男女平等に働ける環境を整え、個々人の能力を評価できる体制にあるから社員全員がやりがいを持って活躍できるきるのではないでしょうか。

とはいえ、100年以上も前に女性の権利のために戦ってくれた勇気のあるい女性たちがいたからこそ、今の「誰もが活躍できる時代」がきたのかもしれない。そう思うとその女性たちに同じ女性として敬意しかありません。

権利を得てくれた女性から引き継いだ今の時代を、今度は「SDGs 持続可能な社会」に取り組む企業の一員として、未来により良い形で引き継いでいけるよう、私も頑張っていきたいと思います。

動画マーケティングにオススメのFOCUS Inc.

株式会社フォーカスでは、さまざまな動画制作・広告制作に携わっています。

企業PVからテレビCM・ウェブCM作成からデザイン・印刷・ウェブ制作・SNS戦略までワンストップでご提供いたします。動画制作・広告制作の際はご検討ください!!

こんなお悩みはありませんか?

  • 企業の想いを伝えたい
    優秀な人材を採用したい
    営業・販売力の強化をしたい
    企業にブランド力をつけたい
  •  競合他社との差別化を図りたい

動画マーケティングで、その悩みをすべて解決します!!

映像・広告制作 株式会社フォーカス
〒960-8068 福島県福島市太田町31-4
TEL 024-563-7990 / FAX 024-563-7991 / E-mail info@focus-cs.jp

この記事を書いた人

sayuri yamaguchi
sayuri yamaguchiGeneral Manager
1988年9月11日 生まれ
血液型 A型
匂い、白米、写真好き
鰹丸ごと捌けます(それ以外はむりです)
男の子2人(だんしーず)の子育てに奮闘中!

コメント

タイトルとURLをコピーしました